自分自身で体験して、自分の中で府に落ちたことしか、自分の経験にはならない – 本質

例えばテニスをしていて、人からこうスイングをしたらスピンがかかるよって言われたとします。

聞いた人は、そうなんだーといって、他の人に話をするかもしれません。

でもそれって、自分では体験していないので、何も身についていないのです。

 

聞いた事を自分なりに試行錯誤して、出来るようになった時が経験として身に就いた時です。

「あ、あいつが言っていたことって、こういう事だったんだ・・!」

こう思えた時、自分の中で府に落ちた時が、やっとこさ習得の道を照らす力になるわけです。

 

例えば借金がある人が「借金はまじで辛いよ、死んでもいいって思うぐらいだよ~」と言っていたとします。

あなたは聞いていたけれど、分かっているつもりだけど、実際は分かっていませんでした。

そうなんだーって思いながら、心ではウソだろって思っているのです。

そしてあなたが借金を作ってしまった時、あれはほんとうだったんだ、やばい、精神的に追い詰められるわ、こんな気持ちになるんだ・・・

と、実感して、初めて借金の辛さを理解できるのです。

 

自分で体験してみないと聞いたことなんて微塵も経験値として溜まりません。

 

勉強でも仕事でも家事でも恋愛でも、聞いたり見たりしたことは、すぐに抜けていきますし、本質が分かりません。

初めて自分で体験することで、物事の本質がわかってくるのです。

 

だから、勉強したり学習したりすることは大切ですが、その後には必ず自分なりに考えて、実際に実行してください。

分かりやすく言うと、インプットも勿論大事だけれど、その後にアウトプットしないと意味がないという事です。

 

物事の本質を理解することが出来れば、表面的な考えは頭の中から消えていきます。

大多数の人間がある一方の目線からしか見れないような出来事でも、物事の本質を理解していれば、様々な角度から物事を考えることが出来ます。

 

例えばサラリーマンであれば、日常業務に追われて、自分の担当している仕事の目線で業務や人、会社を見てしまいます。

ところが法人が成り立っている理由、会社が存続できている理由、部署全体の業務の流れ、そういった本質を見抜くことが出来れば、今まで見えてこなかった大事な部分が、どんどん見えてくるのです。

 

本質を見抜くことができれば、それだけ客観的視点が生まれます。

いわば、様々な人になりきって、物事を考えれるという事です。

 

私はこう思うけれど、もしこんな人であればこう思う。

部下はこう思っているだろうが、上司はこんな事を思っている。

 

仕事でも、勉強でも、役に立ちそうではありませんか?

自分の中で腑に落ちた経験は、自分の中に様々な物事の本質を作り上げてくれます。

その本質は、あなたの中で揺るがない土台となり、何かを判断する際の大きな材料となります。

 

芯を持って日々生きていけるので、ブレる事もありませんし、自分に自信を持つことも出来ます。

聞いただけでやらない人間よりも、すぐに実践する人間のほうが、私は好きです。

 

私もあなたも、そうありたいですね!!

 

25歳平成男子の戯言でした。

努力は必ず報われるなんてのは嘘 – 見ている人はいるが、成果は出るか分からない

努力は必ず報われません。

必死こいてやっていれば、いつか成功するなんてのは嘘です。

 

努力が報われるというのは一体どういう事なのか?という事も関係ありますけどね。

◇誰かが見ていて評価してくれる

◇自分の中に大事な経験値が貯まる

例えば上記のようなことが努力の報われとしたら、それはほんとうです。

何に対して努力するかにもよりますが、誰かは確実に評価してくれるでしょう。

そして経験値が貯まるということも、自分なりに考えを持って努力しているのであれば、その通りだと思います。

 

ただし、日本では現実的じゃない事をいうことがよくあります。

そういった教育ばかり小さい頃からされているから、洗脳されているようなものです。

 

お金は汚いもの、自分の意見をあまり言わないように、努力は報われるし、夢は叶う。

上記のことは、私は全て違うと思いわけです。

 

お金は汚い物ではなく、人生を豊かに生きるための手段です。

飯を食うにも家に住むにも、何をするにも手段としてのお金が必要になります。

お金がなくても幸せにはなれるけども、お金があればもっと幸せになれます。

使い方によっては、お金がないと人生死んだも同然とまで、思う人もいると思いますし。

 

そして、自分の意見をあまり言わないようにと、昔から洗脳されてきました。

学校でも家庭でも、テレビなどのメディア自体がそういった風潮を持っていたので、人間のほとんどがそういったように洗脳されていたのだと思います。

自分の意見を言わずに、自分を信じることが出来ずに、あなたの人生を送る事は不可能です。

死ぬ前の気持ちは分かりませんが、きっと後悔すると思います。

周りに流される人生に、何を望むんですか?

バカらしいです、命の無駄遣いとまで思います。

日本って、そんな感じだと思うんですよ、国自体の思考が。

 

そして努力は報われると、夢はいつか叶うという事です。

努力は報われません、努力したから、頑張ったからといって、夢は叶いません。

 

叶えるべき行動した場合のみ、努力が報われるように試行錯誤して頑張ったときのみ、叶うだけです。

思考なくして努力をしても、無駄な努力をしているといってもいいと思います。

 

思考錯誤することも、いわば努力なんですけどね(笑)

 

ちょっと自分でも意味が分からなくなってきましたが、がむしゃらに思考停止してなにかを頑張っても、報われる可能性は薄いと思うわけです。

 

どうすれば上手くいくのか?

どうすれば夢を叶えることが出来るのか?

 

しっかりと考えて、実行して、結果を見て検証して、また考えて。

努力の質を上げる努力をしないと、適当な努力では何も得ることは出来ません。

 

もっと現実的な部分を小さい頃から教えたほうが、その分努力しやすい世の中になるのではないかなーって思います。

冷たいかもしれないけれど、無駄な努力をしないためには必要な事だと思います。

 

有料アダルト